AI-MAILs - メディカルAI人材養成産学協働拠点 | 大学教育再生戦略推進費「保健医療分野におけるAI研究開発加速に向けた人材養成産学協働プロジェクト」

NEWS

DX道場・AIワークショップ 追加募集中! プログラムを書いたことが無い人でもできるAIツールの体験もある!

2021-11-01

【DX道場・AIワークショップ 追加参加者募集】

付箋を用いたワークショップから始まり、AIワークショップではプログラムを書いたことがない人でもAI開発ができるAIツールを紹介。 ハンズオン実習で簡単なモデルを作るとこまで体験できる! 数理理論などに苦手意識があってもAIに係れることを実感できる企画です!


【 DX道場では 】

まず動画を視聴し、世の中のデジタルトランスフォーメーションを学びます。その動画を元に、ワークショップでテーマを絞りディスカッションを繰り返し、医療分野のDXをどの様に進めていくのかを実体験していく。(デザイン思考を育てていく)


【 目的 】
医療AI 人材を目指す皆さんが、最終的に何を実現したいのか?それはどのようにすれば実現するのか?などを、医療に限定せずに幅広い分野のDX の事例や取り組みについて整理することで正しく認識する。
【進行方法】
Zoomのブレイクアウトルーム、オンラインホワイトボード・付箋ツールを(Mural) を利用し、グループに分かれてディスカッションをする。 各グループには進行役として、富士通、AI-MAILs教員が参加します。
【 利点 】
AI-MAILsには臨床医だけでなく、看護専攻学生、情報学専攻学生なども参加していて、分野の広さ、年齢層の広さから発言される意見も充実している。これを機に交流が広がることも期待できる。

【AIワークショップでは】

DX道場に参加する必要があります。AIデザインツールをハンズオンで実習し「文字識別」「FAQ検索」「音声のテキスト化」「画像分類」などを実際に体験します。

下のバナーをクリックしてDX道場案内ページへお入りください。

dx_button.png